プレアボイド報告

メンテナンス中

新型コロナウイルス希釈分注

集合研修会一覧平成30~令和3年

 令和2年〜3年 エクセル

 令和1年〜2年 エクセル

 平成30〜31年 エクセル

調剤報酬請求依頼書(エクセル版)

疑義照会 調剤過誤など

福岡医療圏広域病院
  疑義照会一覧
  疑義照会連用紙
九州大学病院
  調剤過誤関連 
  報告手順
  報告用紙
九州中央病院
  疑義照会連絡用紙
福岡病院
済生会二日市病院
  後発医薬品変更情報提供書
  採用後発医薬品

研修単位

受講単位報告書式の変更について

会長交代に伴い受講単位報告書式を変更いたしました。
新書式をご利用いただきますようお願いいたします。


受講報告書(インターネット用)
受講報告書(集合)

研修単位の確認はこちら

日本薬剤師研修センター

VPCSneo新利用申込書式

携帯用ホームページ

携帯ホームページQR
携帯電話でQRコードを読み取ってください 携帯ホームページからはクリックだけで各会員薬局へ電話をかけることができ便利です
http://chikushi.or.jp/i/

会長挨拶

 

筑紫薬剤師会のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
当会ホームページには、新着情報、講演会案内、イベントの案内、日本薬剤師会、福岡県薬剤師会からの情報や医薬品情報等を掲載しています。地域住民の健康的な生活を守るために、医薬品の適正使用、安全の確保に役立てれば幸いです。これからは「かかりつけ薬剤師」の時代です。薬をもらってから次の診察日までの間には様々な飲み合わせが起こります。一般薬であったり、他科からの医薬品であったり、健康に良いからとの理由で高いお金を出して飲んでいる健康食品、サプリメントの中にもお薬との飲み合わせが悪いものや、健康食品と称しながら健康ではなく不健康にさせられるものも多数あります。一般の方が自分だけの知識で薬の効果や有害事象についての管理をするのはとても困難であり、危険です。判断の遅れによって取り返しのつかない事態に陥ることもあります。万が一にも不都合がないよう「かかりつけ薬剤師」を十分に活用していただきたいと思います。地域住民の健康的な生活を守るために、筑紫薬剤師会のホームページが役立てれば幸いです。

宮谷 英記

筑紫薬剤師会
会長 宮谷 英記