プレアボイド報告(現在準備中)

VPCSneo新利用申込書式

疑義照会 調剤過誤など

福岡医療圏広域病院
  疑義照会一覧
  疑義照会連用紙
九州大学病院
  調剤過誤関連 
  報告手順
  報告用紙
九州中央病院
  疑義照会方法
  疑義照会連絡用紙
済生会二日市病院
  後発医薬品変更情報提供書
  採用後発医薬品

平成25~30年集合研修会一覧

 平成29〜30年 エクセル

平成27〜28年 エクセル

平成26〜27年 エクセル
エクセル

平成25〜26年 エクセル

平成24〜25年 エクセル
エクセル

研修単位

受講単位報告書式の変更について

会長交代に伴い受講単位報告書式を変更いたしました。
新書式をご利用いただきますようお願いいたします。


受講報告書(インターネット用)
受講報告書(集合)

研修単位の確認はこちら

日本薬剤師研修センター

生涯学習支援システム「JPALS」

かかりつけ薬剤師指導料に関する同意書等の様式例

かかりつけ薬剤師指導料に関する同意書等の様式例 〔日本薬剤師会版〕 様式例PDF


「基準調剤加算1」麻薬小売業者免許申請時書類

九州厚生局への「基準調剤加算1」の届出について

麻薬小売業者免許申請時の提出書類(薬務課提出用)は
・麻薬小売業者免許申請書(別記第1号様式)
・診断書
・組織規定図(麻薬小売業者免許申請用)」
が必要です。 別添ご参照
  ※組織規定図は添付と同一の様式のものが必要です。

調剤報酬請求依頼書(エクセル版)

携帯用ホームページ

携帯ホームページQR
携帯電話でQRコードを読み取ってください 携帯ホームページからはクリックだけで各会員薬局へ電話をかけることができ便利です
http://chikushi.or.jp/i/

会長挨拶

明けましておめでとうございます。筑紫薬剤師会会長の竹下です。本年は、新しい元号となる記念の年であり薬剤師にとっては、本田あきこ先生を国会に送り組織内議員を2名にできるかどうかの大切な年となります。 薬剤師の姿は、調剤室の中で黙々と働き、国民の皆様からは見えにくいといわれています。 在宅で個人宅、施設を駆け回り、多職種連携において病院の連携室での話し合い、退院時カンファレンスへの出席、無菌調剤室での注射薬の調整等、活動の場は拡大していますが なかなか認知されていません。薬剤師が国民の皆様の健康の大きな安全装置となっていることを根気よく知らせていかなければなりません。 今後の薬局の在り方は、かかりつけ薬剤師が最低条件となっていくようです。 かかりつけ薬剤師に高度薬学管理、地域密着型薬局、その上に健康サポート薬局を目指すことが最重要事項になってきました。 今年は消費税10%に引き上げ、診療報酬改定、薬価引き下げも同時に10月に行われる予定だそうです。また、かかりつけ薬局、かかりつけ薬剤師を中心に点数化されるそうです 国会に私たちの声を届けることと、並行して薬局が向かう方向を常に考え、今しなければいけない事、将来のためにしなければいけない事を着実に実行し、国民の皆様の健康に寄与する薬剤師であると認識してもらえるよう努力をお願いいたします。 最後に、会員の皆様のご多幸ご健勝を祈念し、新年の挨拶といたします。

 

会 長 挨 拶

 

 

 

【総会も無事に終わり、ご協力ありがとうございました】

新しい理事も決まり、福岡県薬剤師会には宮谷先生が常務理事で入られたほか、理事、委員で竹下洋平先生、金岡正健先生、隅田先生、硲先生の5名が入られることになりました。また、会員の皆様に今まで以上の速さと、正確さで様々な情報をお伝えするべく、定例会が変わっていきます。ご期待下さい。

 

【大切なことです】

これからは物から人へ報酬がつき、かかりつけ薬剤師が重要な役割となります。研修認定薬剤師はもとより、できれば健康サポート薬局の研修認定も取っておいて下さい。次期改定の重要なポイントになると考えます。

 

【私たちに足りないもの】

昭和20年の後半、われらが先人たちは頑張りました。完全医薬分業を訴えて東京に8千人の薬剤師が集まり、デモ行進を行いました。新幹線もない時代に、全国から自分たちや、これから続いてくる後輩の職能を守るために集まったのです。すごい団結力と情熱です。それが、この時代の薬剤師に受け継がれているでしょうか?今、この団結力と情熱が必要な時だと考えます。30万人弱いる薬剤師がその気になり、力を合わせれば、何でもできます。他人任せではだめです。私たちの後に続く後輩たちに、確かなタスキを渡しましょう。

筑紫薬剤師会会長

 竹下 文明